2014/03/04 仙台でも再び!![Math 4 You -あなたの数式つくります-] @ カフェ&ギャラリー ハングアラウンド


東京での「Shall We Math ?」の3日後、「仙台でも再び!![Math 4 You -あなたの数式つくります-]」と題し、仙台では2回目となる「Math 4 You」を「Math 4 You」生誕の場所ギャラリー ターンアラウンド隣接のカフェ&ギャラリー ハングアラウンドで開催しました。お茶を飲みながらのんびり数学トークが交わされる中、6名の方の数式をじっくりと作らせていただきました。今回は、東京では「数学豆知識ファイル」のみでの参加だったSKOの「サコーナー」も登場。SKOお手製・数学積み木や数学小話などで、待ち時間も有意義に数学を満喫していただきました。



夕方からのスタート。和やかな雰囲気。

カフェにいらしていた彫刻家の方が、この日最初のお客様。

SKOの「サコーナー」。数学豆知識や数学遊びを楽しんでいただく。

SKOプロデュース「数学豆知識ファイル」と、SKO手作り数学積み木「ペントミノ」
ペントミノは、この状態にするのが意外とトッテモ難しい。

MATH 4 YOUは、すっかり息ピッタリなUEKとUMHR。

オープンからラストまで、のんびり数学に浸ってくださったウクレレガール。



数学の国の住人・ABも急遽かけつけ、数学トーク。


ウワサを聞きつけ参加してくださったスマイルレディー。

2013年のMath 4 Youにも参加してくださった憑依系ギタリスト。

1年前と比べて、数式にどんな変化があったのかも気になるところ。





東京ではDJとして参加したYukio Sasakiも、今回は参加者としてご来場。

ハングアラウンドのアベさんも、2013年に続いて2回目の数式作り


頼れるお二人、ターンアラウンド&ハングアラウンドのセキモトさんとアベさん。
アベさんの手に渡った数式エプロンは、その後、素敵な変身を遂げる。

 
この日は平日夕方の開催とあって、ゆったりとした時間の流れの中、リラックスして数学を楽しんでいただけました。東京から怒涛の数式作りをしてきたUEKとUMHR。精度の高い数式作りができ、とてつもない達成感を感じることができたようでした。


この日は数学格言を額に入れて展示した。

 
東京と仙台で数学空間を皆様と共有し、数学の持つ力を再認識することができました。一般的には硬いイメージのある「数学」ですが、少し掘り下げてみると、ドキドキワクワク、数え切れない魅力に溢れているという事を、ささやかにでもお伝えできたのではないかな、と思える2日間でした。



数ヶ月後、大柳暁さんカスタマイズでハングアラウンド仕様になったSAWS数式エプロン